日立最新インパクトドライバー登場!マルチボルト(36V)の実力検証!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
日立最新インパクトドライバー登場!マルチボルト(36V)の実力検証!

新商品紹介のコーナーです!
今回は日立工機から2017年に発売されたばかりの登場のマルチボルト(36V) コードレスインパクトドライバ WH36DAの実力と魅力について紹介をしていきたいと思います!

最大の特色!マルチボルト(36V)は何が違うの?
コードレスインパクトドライバ WH36DAは、その2年前にリリースされた前機種の18V(WH18DDL2)とサイズはほぼ同じです。(重量のみ約0.2kgアップしています)
しかし電圧が36Vになった違いによるパワーの差は歴然ですので、紹介していきます。

18Vの従来製品(WH18DDL2)とここが違う!
36Vバッテリーに高電圧化することで、ねじ締めスピードが約10%向上しました。
またバッテリ-の残量が減ってもネジ締めスピードが落ちにくい特長があります。
ネジ1本当たりの締めるのに必要な時間を計測していくと18V製品とは後半に大きな差が開き最大30%近く所要時間が違ってきています。
WH36DAは、ねじ締めスピードが最後までスピードが落ちにくいインパクトドライバーと言えるでしょう。

高温になりにくいため連続作業が可能に!
18Vから36Vにリチウムイオンバッテリーが高電圧化することでモーターの温度上昇を大幅に低減しています。
作業時の温度上昇は従来機に比べて、2倍低減できています。つまり作業停止温度に達するまで同じ作業をしても2倍程度の時間がかかるということになります。
それにより例えば太くて長いネジでも締付け作業を連続で行う事が可能になりました。パワーに余裕があるので温度上昇しにくく、連続作業に強くなりました!

マルチボルト電池だから、付属の充電池にこんな汎用性メリットも!
「マルチボルト」という言葉の意味にもなりますが付属しているバッテリー BSL36A18 は、36V2.5Ahとしてだけでなく、日立の18V製品につなぐと18V/5.0Ahとして使用できます!
日立の2年保証もついてくると言うことと、従来の充電器でも充電可能なのもうれしいところです!
※ほとんどの18V製品には使用できますがごく一部※コードレスファンUF18DSDLなど には使用できませんのでご注意ください。
また他の36V製品の場合マルチボルト対応の製品であれば使い回せますが、対応していない古いタイプの36V製品には使用できないので注意は必要です。
最近はマルチボルト対応の36V製品もかなり増えてきて、それも含めると汎用性が高いのでかなり便利になりそうですね!

最新機器だからこそ、最高クラスの機能
パワフルだから、作業量もアップしています!
締め付けトルクは最大約180N・mとパワフルです。締め付けトルクは前機種と比べると小幅な伸びなのですが、強すぎるとビットが折れやすくなるなどの弊害があるのでほどほどにパワーを上げている感じですね。

・1充電当たりの作業量も大幅に伸びており、ねじ締めの場合は
約3,700本(ナゲシビスΦ4.0×50mm)
約75本(金物ビスΦ7.0×120mm)
というデータが出ています。

トリプルハンマー搭載で低振動と小刻みな打撃が可能に!
WH36DAは内部にトリプルハンマー搭載で打撃箇所を2箇所から3箇所にすることで、小刻みな打撃を可能にしています。
1回転あたり3打撃という細かい打撃により、低振動を実現しより繊細で効果的な打撃を実現し、好フィーリングとカムアウトの軽減を実現しました。
パワーモードにすれば、1個爪を飛ばして1回転あたり1.5打撃のパワフルな打撃を行う事も可能です。トリプルハンマーにより多彩な打撃を行うことができます。

他にも細部に便利機能が充実

〇トリプルハンマーと4モード切替機能を合わせることで、多彩な作業ができます。
「ソフトモード」  1回転で3打撃
「ノーマルモード」 1回転で3打撃
「パワーモード」 1回転で1.5打撃(高負荷作業時)
「テクスモード」 1回転で3打撃 (テクスビスに最適)
※パワーモードでは高負荷時に打撃数を自動制御し、ハンマの爪を1つ飛ばして、1回転に1.5打撃することで、ハンマの移動距離が長くなり、打撃エネルギーが飛躍的にアップしています。金物ビス等の太く長いねじの締付けに最適です!

〇もちろんLEDライト付きです
ねじ締め部分を明るく照らして、作業がしやすくなります。

〇ブラシレスモーター採用で、高耐久・長寿命で、メンテナンスフリー
大型制御素子+高耐久電子回路採用しています。
さらに粉じんなどから電子回路を保護する樹脂コーティングにより高い耐久性を発揮。
過酷な環境によるアマチュアの断線・レアショート・コンミテータ摩耗などのトラブルを一掃することで、製品ライフサイクルを向上。カーボンブラシの交換も不要です。

基本スペック紹介
マルチボルト(36V)シリーズ
無負荷回転数:0-2,900min-1
打撃数:0-4,100min-1
最大締付けトルク:180N・m
蓄電池:リチウムイオン電池・[形式]BSL36A18・[電圧]36V・[容量]2.5A
充電器:[形式]UC18YDL(冷却機能付)・[充電時間]約25分
高効率で経済的なブラシレスモーター採用
ねじ締めスピードとカムアウトを軽減するACS(アクティブコントロールシステム)
防じん・耐水機能を備えたIP56適合製品

気になる実勢価格は、バッテリーや充電器付きのセットでも実は前機種のWH18DDL2とほぼ変わらず4万円台の前半からです!
メリットの多い新機種ですのでぜひ検討してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る